【ご注意】NEM猫と誤認・混同を招くプロジェクトについて

経緯について

以下、注意喚起のために記載します。

以前、公式デザインを決めるためにロゴコンペを行ったのですが、その際にご応募いただいた作品(以下、「当該作品」)が悪用されました。

※追記※記事公開後しばらくして削除確認できましたっ!!!(当該ツイートのスクショは下段にてございます。)

ロゴの著作権者に即座に連絡を取り、このtwitterアカウント(以下「問題アカウント」)による無許諾での当該作品が使用されていると確認できました・・・

当該作品内に「NEMNEKO・Project」という文字(応募時からあるもの)、が表示されていることから誤認を招く結果になっています。

この問題アカウントの行為について幾つか法的な問題点を上げますと;

第一に、無断で画像を添付しツイートしていますので、当該作品の著作権者に対する、著作権(厳密には、複製権及び送信可能化権)違反になります。

第二に、我々NEM猫プロジェクトのICOかのような誤認・混同を招くツイートですし、現に「混同した」とのお声もちらほら伺いました。運営の妨げになっており、民法上の不法行為となりえます。

また補足ですが、問題アカウントが行っている海外ICOの業としての紹介行為について、資金決済法違反の疑いがあります。

しかしながら、NEM猫としては、費用対効果の観点から、現時点では、これ以上の措置は特にとらない予定です。公式ロゴが無断で使われたわけではないためです。

また、NEM猫自身は、当該作品にかかる著作権は有していないこと、twitter社への申し立てについては、著作権者の身元がアカウント保有者に伝わる仕組み上、著作権者が行わないとの旨のためです。この著作権者のお考えについては、NEM猫もこの業界ですから当然嫌ですよね・・というスタンスであります。

ご協力ありがとうございます!

従いまして、支援者様におかれましては、自己の判断・責任で「スパム通報」なり行っていただけますとまことに幸いです(既に行っていただいている様でありがたいです・・)。

幸い、公式や運営担当のアカウントにて、多くのリツイート頂けまして一定程度、周知されました。

また、問題ツイートに対する返信で、色々「スキャム」だ等と皆様に突っ込んでいただきましたので、NEMberや仮想通貨界隈においては、通常の注意力があれば、怪しさに気付ける程度には一定の周知は出来たと考えております(問題アカウントは以後監視しますが・・)。

皆様、ご協力まことにありがとうございます。大変心強かったです。

また、ツイートの内容についてもタヌ様からこのような指摘がございます。

そんな中、下記のように暖かい応援メッセージと寄付頂き励まされました・・・。

そして、無事に削除されました!!よかったです。

 

今後について

我々として、今後も同様な事例が出てくる前提で、エゴサを継続して行きます。

公式ロゴデザインの権利侵害がありましたら、行っている活動の信用にかかわりますので、断固たる措置を迅速に講じます。

また、ご支援者様におかれましては、この業界ですし、公式からの発表以外は信じませんように、お願い申し上げます。怪しい案件を見つけましたら、NEM猫の公式TwitterへのDM又はお問い合わせから、ご一報頂けますと幸いです。

更に、怪しげな仮想通貨を用いて「保護猫活動」を行おうとしている動きもつかんでおりNEM猫としても、注意・警戒しています。

現状、NEM猫プロジェクトによるICOの予定は一切ありませんが、支援者様に楽しんでいただける形で、仮想通貨を用いた健全な寄付文化を築いていきますので、なにとぞよろしくお願いいたします!!

以上です。

 

NEM猫の活動はすべて寄付により賄われています。ご支援よろしくお願いいたします。

【NEM/XEM寄付先】

●NEM猫プロジェクト運営用(継続活用分)
NDUHINWURU3XGUAJIJYUQG6I62P7DVHOMETYCLDD

●保護猫活動用(毎月寄付分)
NDNENLGGAXJBOGJUGSBTAS6GN2ODYOMDYTKYKMJH

Scroll to top